2020年11月17日火曜日

収穫感謝祭♪

今日は、収穫感謝祭で日頃お世話になっている方に感謝の気持ちと持ち寄った野菜を届けに行きました。 たくさんのお野菜・果物を持ってきていただいてありがとうございました。
感謝祭の礼拝で、園長先生から「恵みの光や雨を与えてくださる神様・お野菜を育ててくださった方に感謝の気持ちを持ちましょう」 ということと、今月は勤労感謝の日というものもあります。その日は、一生懸命お仕事をして下さっている方に感謝しましょうという日ですよというお話でした。 今月は、「ありがとう」がいっぱいの月になるといいなと思いました。 そして一番大切なこと!それは、「ありがとう」という気持ちをきちんと言葉で伝えるということです。思っているだけでは伝わりません。 言葉にして相手に伝えられるようにしましょうというお話でした。恥ずかしくて言えない・・・恥ずかしいから言わない・・・のではなく みんなには、神様からいただいた「言葉」という大切な力があるのだから、それをしっかり使って、「ありがとう」を伝えましょう! みんな「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。 庭のイチョウの木・・・少し色づいてきました♪