2016年4月29日金曜日

保育参観日♡

今日は保育参観日でした。祝日だったので、ご兄弟ご夫婦みなさん来てくださり、にぎやかな参観日になりました★

各クラス、少しだけ親子でふれあい遊び・・・いつものままの姿の子・緊張していつもの様子でなかったお友だちと様々ですが、今日だけの姿で心配などしないでくださいね♡

そしてその後は、みんなでペットボトルにレタスを植えました~★

                       まずは土つくりから・・・
                  堆肥と赤玉土を洗面器でまぜまぜ・・・

                   みんな手でしっかり混ぜ合わせます!
                   お野菜にとっては、土が栄養のもと・・・
    

                   そしてレタスの苗を植え付けます!

                       はい、できあがり~♡

今日、ご協力くださった方より・・・
★収穫は外葉からしましょう
★肥料は追加しなくても水やりだけで育ちます。
水やりは、朝1回 たっぷりあげてください
★うまく育てられないお友だちもいるかもしれませんが
落ち込まずにどうしてうまく育たなかったかをご家族で考えて、レタスの
観察を通じて家族の会話(絆)を更に深めていただけたら・・・

というメッセージを預かりました♡

初めてのペットボトル栽培、どうなるか楽しみです♡
また皆さんのレタス成長日記、聞かせていただけたら嬉しいです。

私の持ち帰ったレタスは、たっぷり水をやり、今元気にピンとしています♡


では明日からは長いお休みに入ります。
皆さん本当に体調やけがなどなくお過ごしくださいね。

また5/6、子どもたちの元気なお顔を見れることを
楽しみにしています。