2020年9月8日火曜日

野菜の種と苗植え

昨日、いつも畑でお世話になっている方に来ていただき、みんなで野菜の種まきと苗植えをしました。

ほうれん草と芽キャベツと水菜を植えました。


年少さんは、にんじんを・・・


 

野菜を育てるって本当にむつかしくて、なかなかうまく育てられませんが、お世話をする気持ちを大切にし、そしていつもいただいている時に、作ってくださった方に感謝の気持ちを持つことができるといいなと思っています。

 

「いただきます」が、ただ食事の時の挨拶として言うだけではなく、お肉や魚はもちろん、野菜にも命がありその命をもらうことに感謝する、料理を作ってくれた方、配膳してくれた方、野菜を作ってくれた方などその食事に携さわってくれた方々への感謝の心をもち、「いただきます」という言葉で、その感謝を表すことができるようになるといいなと思います♪