2023年1月27日金曜日

最強寒波恐るべし・・・

昨日、お手紙を入れさせてもらいましたが今日は、雪は降れど無事に開園できました! でも朝からも、ずっとしんしんと雪が降り続いていましたね・・・雪が降っているときって、なぜか静かな気がするのは私だけでしょうか♪ 雪が降ると、いつも読みたくなる「ふゆのあさ」という絵本・・・ 女の子が朝起きて、しずかだな・・・もしかして、もしかして・・・と期待しながらカーテンを開けると「つもってる!雪がつもってる!!!」というお話です! その気持ち、とってもわかるな~と思える絵本・・・今日の朝は、そんな感じではなかったですがね・・・ 今日の雪は積もりませんでしたが、まだまだ寒く屋根には雪が残り・・・ その雪がだんだんと屋根から落ちてきて、雨樋のところにひっかかって・・・
時々ドサっと落ちる音に子どもたちもびっくりしていました。 こんな光景、なかなか見れる年はないんじゃないかな~・・・大雪で、不便だったり困ることもあるけれど、子どもたちは滅多に経験できない雪遊びを楽しめてよかったですよね~! 10年に一度の最強寒波っていうくらいなので、みんなが大人になってまた大雪が降った時に、「幼稚園に通ってた時も、すごい雪がふったよね」って思い出してくれると嬉しいです♪ 来週は、少し気温もマシになるようですね。節分寒波は、きませんように・・・ 梅本