2024年1月11日木曜日

おせちランチ 2024.1.11

3学期のランチがスタートしました。 今年度、初めておいなりさんをメニューに入れてみました。おかわりに行く子やあげは苦手だけど、すし飯は大好きだから、最後まで食べてくれた子など、いろんな様子でした。
そして、門松に紅白かまぼこ...作っているうちにお正月がもう一度来たような気持ちになりました。 「門松」って言葉がわからなかったので、お正月に神社やお店屋さんに飾ってあって、竹が3本飾ってあって...などいろいろ説明すると「あ~見たことある~」と気づいてくれたようです。でも少し難しかったかな...次に活かしたいと思います。
かまぼこや雑煮に入っていた里芋にも興味があり、「これは何?」と質問してくれていました。 「かまぼこ好き~」と言ってくれていた子がおかわりもやっぱりかまぼこでした。普段あまりおかわりに来ない子がおかわりに来てくれることも嬉しいです。 味はもちろんですが、食材から興味を持って楽しく食べることが食育へつながると思います。         3学期も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。