2024年9月12日木曜日

避難訓練

今日は、伊都消防の皆様に来ていただき、避難訓練を行いました。
地震が起きたことを想定し、まずは机や椅子の下に隠れ、揺れが収まったら、安全な場所へ避難をするという流れで行いました。みんな先生たちのお話をよく聞いて避難することが出来ました。 おさない・はしらない・しゃべらないの「お・は・し」の合言葉を忘れず覚えておこうね。

みんなで避難訓練をした後は、先生たちが消火訓練をしました。
そのあと、みんなで消防車を見学させてもらいました。みんな消防車に興味津々!
「これは何?」と教えてもらったり、ホースの先を持たせてもらったりしました。 ホースの先は鉄砲みたいで、とっても重かったけれど子どもたちは「持ってみたい!」と目を輝かせて、嬉しそうな様子でしたよ~
いつ起こるか分からない災害に備えて、今日教えてもらったことを忘れずに過ごしていきましょうね。 伊都消防の皆様、ありがとうございました!