2014年10月27日月曜日

さつまいもほり~

今年のさつまいもは大収穫でした!貸していただいている農園に6月さつまいもを植えました。
子どもたちと、蔓とのつなひきから始まったさつまいもほり・・・
クラス対抗でどのクラスの畝がきれいになるかよーいどん!みんな枯葉まで拾いきれいになったところで、いよいよさつまいもを掘り始めました~
  土の感触を感じてほしいため、スコップなどは、使わずみんな手で掘ります。
 
  農園でもこどもたちの成長を感じます。年少さんの時、土を触るのも嫌だったお友達、人が掘る  のを眺めているだけのお友達・・・年長さんになると、汚れも気にせず夢中で掘っていました!
(おうちの皆様、お洗濯大変だったでしょ笑  ごめんなさい!でも子どもたちが思いっきり掘ることができました)

見てください!この足の開き!!!
たくさん掘ったさつまいもは、少しずつみんなに持って帰ってもらいました。
ようちえんでも、大学いも、さつまいもプリンなど作りました~
今年も秋の収穫に感謝ですね!