2015年11月27日金曜日

未就園児のおともだちと・・・

今日は未就園児のお友だちと年少さんでクッキングをしました~

メニューはきなこクッキーです。これは、袋で生地を作るし、焼くのはフライパン!

洗い物もなく、計りも必要なしのとってもお手軽にできますので、良かったらおうちでもしてみてくださいね~

ポリ袋に・・・

  薄力粉・・・大さじ10  きなこ・・・大さじ3  
  砂糖・・・大さじ5  塩・・・ひとつまみ
  ベーキングパウダー・・・ひとつまみ

を入れてしゃかしゃか振ります。

よく混ざったら次に

  油・・・大さじ2  水・・・大さじ3~4(調整してくださいね)
  もしくは、油大さじ3~4   水大さじ2でも大丈夫です。

を入れてモミモミ・・・柔らかくなりすぎたら粉を少しずつ、硬すぎたら水を少しずつ足してくださいね。

丸められるくらいの生地になったらOKです。

手で丸めて、5ミリくらいの厚みにぺったんこ~

フライパンの極弱火で片面10分・裏返して10分ほど焼きます。
オーブンなら180度で13~15分くらいです。

焼きたては、柔らか目ですが、冷めるとカリカリになります~

今日はみんな完食でした。





そして幼稚園のお砂場がきれいになりました~




                 大好きな砂場遊び・・・みんな満喫しています♡