2015年12月2日水曜日

♡みんな大切♡

今日は、和歌山県人権啓発センターの方が、出張講座に来てくださいました。

みんなひとりひとりとても大切な存在で、そしてお友だちもみんな大切なんですよ~ということを
お話ししてくださいました。


          紙芝居を読みながら、お友だちと身体をぴったんこするスキンシップ~



                    おしりとおしりをぴったんこ~


               「かお」という絵本で、嬉しいお顔やおこったお顔を
                してみたり~



                  喧嘩した時のお顔はどんなのかな~?

                  と表情を探したりしました。


            年長さんは、喧嘩の絵を見ながら気持ちはどうだろうと考えたり


                 「 仲直りした時は、どんな気持ちかな~」

                ということも考えました。

                 
             


               そしてそして・・・

               みんなが嫌な気持ちになったとき、その気持ちは

               どこかへ「ぽ~い!」と捨てちゃう方法を教えてもらいました。



                         絵本「ええやん」

                   これは、ちょっと人と違っても、

                   ちょっと間違えても、「ええやん」と

                   いうお話・・・

                   これから色んなことがあって悩んだりすることも

                   あるだろうけど、「まぁ、ええやん」て思えると

                   心も楽ですよね♡


                 サイコロを振って出た指示に従う遊び~

                 この時は肩たたきでした!
              

                人権啓発センターの皆様、ありがとうございました♡