2018年5月29日火曜日

てんとうむしが・・・

少し前から、園の植え込みにてんとうむしのさなぎがいて、それを捕まえてペットボトルで観察・・・

昨日登園すると、さなぎからてんとうむしに変身していました。ななほしかと思っていたら、なんと黒いてんとうむしに・・・それでもみんなですごいね~と言っていたら・・・

まださなぎだった一匹がお昼頃、ピクピク動いていたので「もしかして?産まれる?」と思いそのまま観察していました。そしたら、さなぎから少しずつ出てきて・・・

           産まれました~!!!

         最初は真っ黄色のてんとうむし・・・

         子どもたちのところに「見てみて~ 」持っていき、みんなで
         黄色いてんとうむしを見て、お庭にかえしてあげました。

             貴重な脱皮の瞬間を見れたな~♡