2019年6月6日木曜日

交通安全教室

昨日、かつらぎ町の皆様による交通安全教室がありました。

指導員さんに交通安全について教えていただきました。さまざまな事故のニュースも多いので運転する側も気を引き締めないといけないなと感じます。そして、歩く側も交通ルールをしっかり身につけていかないといけませんね・・・特に年長さんは来年一年生になります。道に広がって歩いたり、信号のない道を渡ったりすることのないようにしてほしいと強く願います。

先日の花の日にご近所に配りに行ったとき、行く前に「みんな車に十分気を付けてね、車が来たら必ず止まって端によってね、車がぶつかってきそうになったら絶対逃げてね、元気な姿で幼稚園に帰ってきてね」とお話して出発しました。

帰ってくると、年少さんの女の子が「先生、元気な体で帰ってきたよ」と伝えに来てくれました。
ほんとに元気に帰ってきてくれてうれしかったです。

どこでどんな場面に遭遇するかは、誰にもわかりませんが、いつも「命を守る」ということを意識しながら過ごすことも大切だな~と思いました。

安全について、命について、おうちでもお子様とお話ししていただたらいいなと思います。


指導員の皆様、暑い中ありがとうございました。