2021年4月27日火曜日

旬のもの

昨日、たけのこをたくさんいただいたので、今日の昼食はメニュー変更でたけのこランチにしました~♪ たけのこの天ぷらとたけのこご飯!
旬のものをいただけるってとっても嬉しいことですね~♪旬のものを食べることは身体にもいいそうです。その時期が一番栄養があるんですものね~。 昨日、コトコトとあく抜きをして・・・ 今日は、天ぷらとたけのこご飯に使ってもらいました。子どもたちも、たくさんおかわりをしました。 美味しいたけのこ、本当にありがとうございました♪ごちそうさまでした! 美味しいたけのこをいただいて、わらべ歌の「たけのこ芽出した~花咲きゃひ~らいた~」という歌が、頭の中で繰り返されています。 お腹も頭も、たけのこでいっぱい! 朝、登園の時に靴箱でみんなを迎えるときの様子が、日々楽しいんです。 お母さんたちが車を止めた時に、玄関の丸窓に光が反射するのですが、その反射を楽しみにしている子・火災報知器の説明をしてくれる子・大きくなったら幼稚園のこと手伝ってあげるわ~と言ってくれる子・それを聞いて僕は大きくなったらイオンで働くと将来の夢を教えてくれる子!!!次の日がお休みとわかると休みの日は、何をしよっかな~ピアノひこうかな~先生は何する?とたずねてくれる子・・・ おうちの方が帰った瞬間話し出す子、靴を靴箱にいれた瞬間話し出す子などなど みんな朝から楽しすぎます! 今日は誰がどんなお話をしてくれるのかな~と思いながら毎朝みんなの登園を待ってます。明日も元気に来てね!