2021年9月21日火曜日

ごぼうの収穫と苗植え♪

先週、ブロッコリーとカリフラワーと芽キャベツを植える予定でしたが雨だったので今日は朝からみんなで畑へ~!!! 畝に穴を掘って植えつけ完了♪夏野菜のようにたくさん収穫できるように、お水やりや草抜きなどみんなで大切に育てていきたいと思います。
そして春に、年中さんが植えたごぼうが収穫時期を迎えました!!!初めてのごぼうの栽培でうまくいくか不安でしたが・・・ 土の中ですくすく育ってくれ・・・
抜けました~!
洗って乾かして・・・
お昼にきんぴらごぼうにして、いただきました♪ あくも少なく、おいしかったね~!金曜日は、ごぼうサラダにしましょう♪ そして今日は新米をいただきました。食欲の秋!たくさん食べて、元気な体つくりをこころがけましょう!