2015年10月20日火曜日

さつまいもほり★

今日は農園にさつまいもほりに行きました~!!

お天気も良く、暑すぎるくらいでした!子どもたちは、今日も農園まで元気に歩きましたよ♪

ちょっとさつまいもの生育が悪く、収穫も心配しましたが、良い大きさのお芋が思ったよりもたくさん掘れて一安心♡

                  まずはみんなでツルとの綱引き開始~
                 綱引きだけでも子どもたちはきゃあきゃあ~

                そのあとは、葉っぱなどをきれいにお掃除してから
                いよいよお芋を土の中から探します!
                     みんな一生懸命掘りました~


               さっそくクッキングで年中さんがさつまいも団子を作ります。

            ほかのお芋はしばらく干して、いろんなおやつにしていただきます~

            秋の収穫に感謝です♡