2015年7月27日月曜日

夏休み突入~

梅雨が明けたら、本格的な夏の暑さがやってきましたね~!暑い暑い!!!

年長さんのお泊り保育も済み、今日から預かり保育のお友だち以外はお家ですごしています。

農園の枝豆も先週収穫しなくては!というくらいに成長・・・本当は子どもたちで収穫したかったのですができず、職員でお泊り保育の日に収穫し、年長さんにお泊り保育のお土産として持って帰ってもらいました・・・みんなにあげられなくてごめんね!
 
実は、夏休みに大量に収穫できたら、どうしよ~と心配していたんです・・・
だって子どもたちはお休みだし、日持ちするものじゃないし・・・
 
ずんだあんを作って冷凍しようかな~とか塩ゆでしたものを冷凍しておこうか~など
考えていましたが・・・
 
無農薬なので虫の被害もあり、一房?に枝豆が少ししかなっていませんでした~(汗)
 
心配なかった~・・・
 
作物を育てるのは、難しいし大変ですね。
色々失敗もありますが、まだまだ農園のチャレンジは続きます~
 
 
 
さて夏休み、本当にみんな気をつけて楽しく過ごせますように・・・
そして素敵な思い出ができますように・・・