2015年2月25日水曜日

農園 そして お庭に畑♪

昨日はみんなで農園にじゃがいも植えに行きました~
こうやって年長さんと農園に行くのも最後です

種イモをみんなで植えました

どうぞ神様、恵みの雨と光をお願いいたします★
 
そして、放課後は職員で幼稚園の庭の隅っこに小さな畑つくり~♪
 
卒園生のおばあちゃまで、いつも子どもたちにおやつで食べる
自然食のおじゃこを届けてくださっている
田村さん・・・
 
その田村さんのご紹介で自然農法で、お野菜を育てることを
推進されている木本さんに、教わりながら・・・
ブロックと畔シートで囲み

おから堆肥を混ぜ込み、耕して畝つくり~

そしてそして、小さな畑ができました♡
 

「みんなのはたけ」と看板まで作ってくださいました!
 
小松菜・ラディッシュ・にんじん・レタスの種を蒔きました★
 
化学肥料を使わずに育てたお野菜は味も濃縮されていて
何より身体に良いとのことです。
子どもたちとも収穫を楽しみに育てていきたいと思います。
 
木本さんと田村さんのご奉仕に感謝です♡
皆さんも時々お野菜たちの様子ご覧くださいね~